> カテゴリ
全体
はな
管理人?
感想文とか。
お食事
お弁当
赤ちゃん
未分類
> 『ホテル・ルワンダ』
c0034743_23152697.gif


『ホテル・ルワンダ』
公式サイト

アルクの「ヒアリングマラソン」をやっている方は2月号の題材で出ていましたね。
私もそれで興味を持って行ってきました。

ドン・チードル(オーシャンズ11&12)主演。2004年度アカデミー賞3部門ノミネート。
日本での公開予定はなかったものの、「見たい!」という有志が署名を集め、
日本公開が実現したという映画だそう。
現在上映中の映画館は関東、関西、北海道、九州あわせて13館。

詳しいストーリーは公式サイトにきちんと載っていますので、見てくださいね。
簡単に書きますと、1994年にルワンダで起きたフツ族によるツチ族の大虐殺。
その中で超高級ホテル「ミル・コリン」の支配人でフツ族のポールが、ツチ族の妻や隣人、
その他1200人をホテルで匿い、他国への避難を助けたという実話を映画化した物語。
アフリカ版「シンドラーのリスト」なんて書いてる人もいました。(私はちょっと違うと思うけど)

ヒューマンドラマとして見ても、ドキュメンタリーとして見ても、サスペンスとして見ても、
すばらしい映画だと思います。
普通の人として描かれているポールの勇気に励まされ、ホテルを襲おうとする兵士との
駆け引きにハラハラし、これが実話だということに驚愕し。


と、同時に今まで遠いアフリカや東欧諸国その他もろもろの国で起きている内紛や内戦に
正直全く無関心だった自分が恥ずかしいな、と。
そして、やっぱり毎日を一生懸命生きないと。生きている間は。とも思いました。


お近くに上映館のある方は、ぜひ。おすすめです。
出演者がまたいい。皆演技ウマイし。感動します。
ドン・チードル(ソードフィッシュ・オーシャンズ11) 
ソフィー・オコネドー(ごめん、この人知りませんでした)
ホアキン・フェニックス(グラディエーター)
ニック・ノルティ(48時間)
ジャン・レノ(レオン)もでてます
はやく全国ロードショーになって欲しいですね。そしたら近くのシネコンでも見れるのに。



そして今のはなちゃん
c0034743_22451885.jpg

キミと一緒に穏やかに暮らせて、多謝。
[PR]
by nkamito | 2006-02-09 22:55 | 感想文とか。

我が家の暴れん坊・はな。神奈川に住む関西出身のジャイアント夫婦(身長196cmx170cm)と毎日ご機嫌にくらしてはります。 
by nkamito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧