> カテゴリ
全体
はな
管理人?
感想文とか。
お食事
お弁当
赤ちゃん
未分類
> エゾ鹿肉パーティ
c0034743_23152697.gif


どもー。ご無沙汰しております♪

「明日ね、明日。」などと毎日引き伸ばして

気がついたら1ヶ月更新してないじゃん?と気づいたのが昨日。

一応生きております。コメ残していただいた皆様、ご訪問も出来なくってスイマセン。



ハナも元気です。毎日こんな感じだけど。c0034743_100725.jpg

寝ているというより気を失ってるって感じです。起きると相変わらず暴れん坊ですが。



先日ダンナが北海道に行ってきました。
そのお土産がコチラ。
c0034743_1014039.jpg


野生のエゾ鹿を加工したエゾ鹿肉。
北海道でも、やはり鹿の個体数調整のため里に下りて畑を荒らしたりする野生の鹿などの捕獲が行われております。大半は廃棄されますが、そのうちいくつかを加工、販売しているそうな。

以下上田製肉店のHPから引用デス。
-------------
■エゾ鹿肉の主な成分

お肉が大好きなのに、血圧やコレステロールが気になって・・・。
ダイエットをしたい! 
体形維持を心がけている・・・という方。

エゾ鹿肉は、豚肉や牛肉にくらべて、カロリーは約3分の1、 脂肪分は15分の1程度しかありません。

更に驚くべき事には、その脂の性質が通常食されている肉とは異なり、

EPAやDHAといった魚に多く含まれるものを含有しているのです。

また、女性が特に不足しがちな鉄分が多く含まれており、 その量は食品の中でも最も鉄分が多いとされる

かき貝とほぼ同等! その上、たんぱく質の割合はその2倍!

他にも、アミノ酸やミネラルのバランスも良く、美容と健康には最高な食材です。

お年を召した方やお子様で、硬い物や胃に重たい物が苦手な方、また、グルメ志向・健康志向の方、

一度はエゾ鹿肉を味わってみて下さい。
-------------------------

ほほう。。これはナカナカ健康にもよさそうな・・・野生獣ってことで、寄生虫の心配もしたりしましたが、馬肉と同様鹿も体温が高くほとんど寄生虫がいないそうです。であればエキノコックスも心配ないですね♪

c0034743_10102677.jpg

で北海道産の焼酎と共にしゃぶしゃぶで。

お味は牛と馬の中間という感じ。淡白ですが決してあっさりしすぎているわけでもなく、脂もしっかりのっていてこれは!という美味しさです。

最近美味しいものないかしら・・とお探しのかた。お奨めです。



もらえないとわかって拗ねるハナ。
c0034743_10141355.jpg

なにさ、自分たちばっかり!!



いやー、ごめんねー。キミには後でチーズあげるからさ。
[PR]
by nkamito | 2006-08-13 10:18 | 管理人?

我が家の暴れん坊・はな。神奈川に住む関西出身のジャイアント夫婦(身長196cmx170cm)と毎日ご機嫌にくらしてはります。 
by nkamito
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧