> カテゴリ
全体
はな
管理人?
感想文とか。
お食事
お弁当
赤ちゃん
未分類
> 函館(3日目)~帰路
ああ、暑い。
毎日マンションの中は30度を越す熱帯夜です。
まあ、関西や去年のことを思えばまだまだ過ごしやすいのでしょうが。


今、まさに、言いたい。


北海道、カムバーーーーーック!



ということで、旅行記続けたいと思います。
(前ふり、綺麗にまとめました。)




さて、北海道・函館 といえば まずは「朝市」



旅行中は大変勤勉なわが夫婦。
ハナをケージに残して朝6時起きで朝市へ直行です。
お目当てですか?もちろん朝ごはんですよ。(まだ食うか)




c0034743_1652613.jpg

手前のオバちゃんにめちゃめちゃ昆布のセールスを受けました。
ご自身で収穫しているそうな。
とりあえず大阪人ですから、他の店と比較しないうちは買いません。




農産物から海産物。
おみやげ物からお菓子、惣菜。
中はあらゆるもののお店が。
たぶんすっかり観光市場になっていて、活きはいいけど、
大きさや味は築地なんかのほうが良いかもしれませんね。
ただ安いのでつい買っちゃいます。



実家向けにイカとホタテとホッケ、あと昆布と昆布粉末を買って送付。
自分用にも昆布と昆布粉末、そして
c0034743_1695180.jpg
北海道ぺロティを買って終了。




さて、次なるターゲットは「朝ごはーん♪」。 
c0034743_1611469.jpg
朝からいけすで元気に泳ぐ魚たちにご挨拶。
君たちを食べに来たんだよ♪なんてね。(軽くS入ってます)




とはいえ、北海道に入ってからずううううっと食べ続けているワタクシ、さすがに胃がキてます。ということで、軽めの朝定食にしました。
c0034743_1614128.jpg

プラスごはん、お汁、お漬物。550円なり。安っ。
それでも結構な量。 完食ですけどね。もちろん。



旦那は「いくらうにイカまぐろ丼」みたいなやつを
ごはん大盛りで注文してはりました。
・・・・もう何も言わん。
どれだけ頑健な胃をしているかはよく分かりました。



その後、宿にいったん戻り、怒涛の函館市内観光開始。
もちろん今度はハナ連れです。
五稜郭
c0034743_16175359.jpg
トラピスチヌ教会c0034743_16182533.jpg
旧函館区公会堂c0034743_16183999.jpg
旧イギリス領事館
c0034743_16184911.jpg
ハリストス正教会
c0034743_1619175.jpg
カトリック正教会c0034743_16191587.jpg
函館倉庫群
c0034743_16231844.jpg


これ以外に
高田屋喜兵衛博物館
金森美術館
函館市文学館
高田屋喜兵衛像
外人墓地

とか歩きまくり。
普段の仕事もこれくらい一生懸命できれば良いのに。


休憩は途中で土蔵の中にある甘味喫茶
c0034743_16372869.jpg
ひし井 で
c0034743_16375696.jpg
抹茶パフェ。


まだ食うとるがな・・・ でも、ウマい・・・。



などと、超充実した観光を済まし、宿に帰着。
夕食はホテルのごはん。写真はありません。
帰ってから気づきました。
相当疲れていたものと思われます。



さすがに
c0034743_16393944.jpg
ハナちゃんも失神してます。
(この後、飼い主はハナをたたき起こし必死でコロコロカーペットで毛を掃除。ケージで寝かせました。)




ああ、楽しかったなぁ。



明日は帰らなくちゃいけないんだなぁ。



c0034743_1643433.jpg
「またいつでもいらっしゃ~い」
カレープロデュース中の大泉君のお見送りを背に、
(実際は函館山の売店で撮影したタテ看板なんですけどね。)



c0034743_16423399.jpg
函館~青森のフェリーに。
函館は雨だったけど、青森に近づくとこんなに晴れてます。




この後青森~川崎まで交代で運転して帰ってきました。
帰着は夜11:30分。我ながら若い。
そして翌日からまた仕事。


疲れたけど、でも、
すっごいエネルギーをチャージして帰ってきました。



次回は道央へ行きたいと思います。
しこたまジャガイモととうもろこしを食べてやる!(まだ食う)



ということで、長々とお付き合いありがとうございました。
みなさんも北海道へ行くときの参考にしていただければ幸いです。



オマケ
青森で食べたホタテ丼。最後まで食い倒れ。
c0034743_16505671.jpg



<お弁当中身向上委員会!?>
「ぴ」的な毎日
[PR]
by nkamito | 2007-08-08 16:51 | 管理人?

我が家の暴れん坊・はな。神奈川に住む関西出身のジャイアント夫婦(身長196cmx170cm)と毎日ご機嫌にくらしてはります。 
by nkamito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧