> カテゴリ
全体
はな
管理人?
感想文とか。
お食事
お弁当
赤ちゃん
未分類
> 夏バテ対策
みなさまこん**わ。

東京も雨が降って今日は随分涼しくなりました。
ようやく一息ついたかんじですね。ほっ。


さて、最近のハナちゃん。
c0034743_1312179.jpg
夏で食欲が超減退。


実は彼女、もともと犬のくせに食に執着がないというか。
ワガママというか。
えさを出されてもちょっと匂いをかいで無視するとか、
2口くらい食べただけで、フード以外のおやつを欲しがるとか、


昔実家で飼っていた犬のことを考えると「マジで!?」と思うような
行動を取ることが多々。ご飯を残すなんて考えられませんでしたからね。


でも、彼女なりに選んで食べているようなところもあります。
落ちた玉ねぎやニンニクは絶対に食べません。
犬に悪いと言われているものは匂いをかいでそっぽを向きますし。
ということで、この夏、いつものフードを全く食べなくなったときは「これはちょっとおかしいかな・・?」と思ったわけであります。


単純に味に飽きただけとも考えられますが。
大いにありえる。きっとそう。


放置しようかと思ったのですが、ちょっとやせてきたし、最近ドッグフードが原因で犬がおかしなことになったなんていうニュースもよく聞くしで、ハナのことになると過剰反応するダメ飼い主は心配で仕方がなくなっちゃいまして。


で、このサイトを参考に、手作りフードに挑戦することにしました。まあ、なんて心優しい飼い主なのかしら、アタシ。(→勝手に言ってろって感じですか。そうですね。)



犬の手作りフードなんて、量も良く分からないし難しいかなぁ・・と思っていたのですが、このサイトに基づいて作る分には案外簡単でした。鶏肉は安いときにまとめ買いして冷凍しておけますし、逆に安上がりかも。




それと同時に、ドライフードもこちらのサイトの試供品を取り寄せてみました。
送料だけ負担すれば、試供品として送ってくれます。
c0034743_1311282.jpg





届いたフードを、私も食べてみましたがフツーに美味しかったです。
味がないけど、しっとりクッキーみたいな食感で、人が食べても全く違和感なし。




ハナちゃんも
最初こそ「えぇ~?手作りじゃないのぉ?」という顔をしましたが、食べ始めると
c0034743_1315599.jpg

もう夢中。



ということで、しばらくはこちらのフードと手作りを併用させていただくことになりそうです。
ワンちゃんの食欲不振にお悩みの皆様、よければご参考に。




<お弁当中身向上委員会!?>
「ぴ」的な毎日
[PR]
by nkamito | 2007-08-29 13:23 | はな

我が家の暴れん坊・はな。神奈川に住む関西出身のジャイアント夫婦(身長196cmx170cm)と毎日ご機嫌にくらしてはります。 
by nkamito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧