> カテゴリ
全体
はな
管理人?
感想文とか。
お食事
お弁当
赤ちゃん
未分類
はなちゃんと久しぶりのお散歩
金曜日、お日様に誘われて、はなちゃんと智美ちゃんと一緒に散歩。

はなちゃん、嬉しそう。

c0034743_16515281.jpg



智美ちゃんは直射日光に当たらないよう、スリングに潜り込み。写真撮影は不可でした^^;

春もたくさん見つけて、リフレッシュしました。(私が) 桜が待ち遠しいですねえ。
c0034743_16515394.jpg


智美ちゃん、ワクチン接種が始まりました。
[PR]
# by nkamito | 2012-03-31 13:44 | はな
はや2ヶ月弱
1月26日に3722gの女児を出産しました。

3月5日に実家から川崎に戻り、はや2週間。もうすぐ丸2ヶ月じゃないか!

時間が経つのが早いデス…やってる事は、授乳じと抱っこと合間に家事、って感じですが。いやー、2人とか3人いる人とか、双子のご両親、本当尊敬します( ̄▽ ̄)
c0034743_1844679.jpg



取り急ぎ、ご報告でした!
[PR]
# by nkamito | 2012-03-17 17:57 | 赤ちゃん
赤ちゃんのケープ&シューズ
里帰り中は超ヒマなので、


c0034743_17363656.jpg


赤ちゃんのケープと
シューズを編みました。

c0034743_17364168.jpg


シューズはかぎ針初挑戦だったので、

大きさが揃わず3回編み直し(−_−;)


それでも時間が余る。

母に付き合って見始めた冬ソナも終わり。
韓ドラにハマる事もなく。


早く赤ちゃん、産まれないかな…
[PR]
# by nkamito | 2012-01-17 02:27 | 赤ちゃん
栗渋皮煮
栗の渋皮を剥くのが嫌いです。

秘密兵器、くりくり坊主を手に入れてから、かなりハードルは下がりましたが、

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II
c0034743_2382589.jpg



それでも嫌いです。


なんで、渋皮を剥かないで済む調理を…と思い、初挑戦。




感想…


渋皮剥きの方が、楽かもしれない…


とにかく、手間がかかります^^;
約550g(鬼皮を剥いた後の重量)作るのに、3時間位かかったかな〜?



c0034743_234588.jpg




まあでも、確かに美味しい。挑戦のしがいはあります。


この季節だけの楽しみですね。年2回は作らないかも。



レシピ
初挑戦の方に!かったさんちの栗の渋川煮
[PR]
# by nkamito | 2011-09-29 18:36 | お食事
富士見でのご縁
先週末は金曜日から、富士見に行ってきました。



妊娠してから(現在6ヶ月目)なかなか運動出来ず、足がむくんで大変だったのですが。
富士見でお日様の下、久しぶりに庭仕事をやったら一気に解消。
なんだー、あたし、動けるじゃん?大丈夫じゃん。その方が調子いいし。
自分の体なのに、どこまでできるかの判断って難しいです。




さて、今回の富士見行きの目的の一つに、今まだ何も植えてない庭に、植栽のアドバイスをしてくれる人を見つけることがありました。
c0034743_21524759.jpg

建てた時から殆ど変化なしのうちの庭。


そんなときに、ちょっと小耳にはさんだ情報をもとに、富士見のプチホテル&カフェ、アトリエ•ドゥ•アガサへ。
http://www.agatha.ne.jp/


こちらは昔からの経営で、ウェディングもできるステキなお店なのですが、
あまりそういったステキ系のお店に縁がない私たちは、足を踏み入れた事がありませんでした。



今回、こちらのご主人が、外構、植栽などもしているという事を聞きつけ、相談にのってもらえるかな…と試しにご訪問。結果…大いに盛り上がり、木の選定からレイアウトまで全部お願いする事に。しかも、お値段格安!



ご主人は富士見で生まれ、森の変化をみつづけてきた人。昔は広葉樹しかなかった山が、カラマツ林になり、植生がまるで変わってしまった経緯なども、全部知ってるそうです。
まさに富士見の昭和生き字引。



外来種をなるべく避けたい、でも知識があまりない…という私たちにとって、八ヶ岳自生の植物だけを選んでくれるというのも、ありがたいこと。



いやー、ご縁って、どこにあるか分かりませんね。



という事で、来月末、我が家の庭に約20本ほどの木が増える予定です。



居心地いい場所になりますように。



c0034743_2017697.jpg

[PR]
# by nkamito | 2011-09-22 01:58 | 管理人?
バナナキャラメルタルト
久しぶりにジェイミー・オリバーに触発されて、作りましたー。

すっごい簡単!そして美味しい。


材料:タルト
バター30g
卵 中1
砂糖 30g
小麦粉 110g

フィリング
バナナ2本
牛乳 200cc
砂糖 大さじ4

トッピング
バナナ1本
板チョコ 適量

タルト
1.バターを常温に溶かし、砂糖をいれて、ジャリ感が無くなるまで混ぜる。

2.卵を入れ、よく混ぜる。

3.小麦粉を振るいながら入れ、ヘラでよく混ぜる。ラップに包んで冷蔵庫で10分くらい冷やす。

4.ラップを広げ、生地の上にさらにラップをかぶせ、その上から麺棒で生地をのばす。型より少し大きめに。

5.ラップ1枚を外し、ラップのかかっていないほうをバターを塗った型にのる。

6.ラップの上から、型に生地を密着させる。最後に、麺棒でヘリをコロコロすると、綺麗に端が切り落とせます。

7.ラップを外し、底にフォークであなを開けて冷凍庫へ。

8.180度で予熱、15〜20分ほど焼く。
焼けたら、粗熱をとる。


フィリングは、生地が出来てからにしましょー。


1.砂糖大さじ4杯をフライパンで火にかける。中火〜強火

2.バナナ2本と牛乳をミキサーで混ぜて、バナナミルクをつくる。

3.フライパンの砂糖が、いい感じでカラメルになったら、バナナミルク投入!
固まらないよう、混ぜ合わせる。

4.すぐにタルトに流し込んで、粗熱が取れるまで放置。

5.トッピング用のバナナを輪切りにして、敷き詰め、その上に削った板チョコをまいて出来上がり。
少し冷蔵庫で冷やしたほうが美味しいです。

写真は、また今度ね^^;

つーか、なんで撮ってないの⁈


c0034743_152212.jpg

代わりに、ずいぶん昔のりんごタルトを。^^;

9/14写真追加


c0034743_14384211.jpg

[PR]
# by nkamito | 2011-09-08 23:30
アップルクランブルレシピ:忘れぬうちに!
A.リンゴジャム
●リンゴ 2個(千秋)
●砂糖 リンゴ半量の重さ(もうちょっと減らしてもいいかも。次は1/3程度でやってみよう)
●レモン汁 適当 多めが美味しいと思う
●白ワイン 適当(大匙2くらい?)
●シナモン 適当

B.クラム
●小麦粉 50g
●砂糖 15gくらい
●バター 25g

①リンゴ+その他を全部鍋にぶち込んで煮る。
火が通ったら強火で水気をちょっと飛ばしてから、火を止めて荒熱をとる

②小麦粉+砂糖を十分混ぜてから、バターを加えてすりつぶしながら混ぜる。
ちょっとくらい粉っぽくてもOK

パウンド型にリンゴを入れ、その上にクラムをかぶせ、190度で20分程度焼く。


3度目の正直。クラムがサクサクして、んまい!!


c0034743_14574062.jpg

*写真がちょっとアレですが・・


ほっとくと、一人で全部食べてしまいそうな勢いです。やべーやべー



c0034743_1514393.jpg



なんか、オチがワンパターンになってきました・・・
[PR]
# by nkamito | 2010-10-07 15:16 | お食事
フジヤマクライミング
c0034743_17103279.jpg



あはは、記事をアップしようとして9/10に保存したまま忘れてた・・(泣)


今年夏の富士登山、山頂で撮った一枚。

火口近くでは、少し下に降りたほうが、風がさえぎられて快適ですよん。

More
[PR]
# by nkamito | 2010-09-10 17:11
まだまだ
水曜日は映画が1000円だったので、

吹替版「ベストキッド」を見に行きました。

ええ、中学生のときからジャッキー好きですけど、何か?


劇場で見るひさびさのジャッキーは、
円熟味がとても良い感じで、

かっこいいというのはちょっと違いますが、
非常に素敵でした。

ついでに「expendables」の予告編で、ジェットリー出演を知る。
おー、めずらしくBlackとの共演じゃない映画!?
でも、超オールスターキャストムービ-で、これじゃ、ちっちゃい彼は埋もれてしまって出演場面がほとんどないかもね(-"-)。


公式サイト




おまけ
ブルーベリーチーズケーキ。今回はうまくいった!! そして旦那と2人で全部食べた(うわあ)
c0034743_7372045.jpg

[PR]
# by nkamito | 2010-08-20 07:37 | お食事
ごぶさた中
みなさま

ごぶさたしております。

相変わらず、放置プレイ中の ぴ でございます。


いやね、この2ヶ月間結構イベント続きで忙しかったんですよ
c0034743_8293545.jpg



いや、あの、それはその・・・・




ま、まあ気をとりなおして。


おすすめビアガーデン。

c0034743_8305665.jpg

前の人写りすぎ(汗)

こちら、夏の平日のみオープンの「ビアテラス鶺鴒」。

明治記念館の中庭です。

歴史ある建物に囲まれ、芝生のなかでビールを楽しむ。いやー、至福ですな。

c0034743_8331317.jpg

iphoneカメラのズーム機能は、こんな感じ。使えまへん(泣)

途中、日本舞踊とか、フラメンコとか、歌のショーなんかもあります。
この踊り子さんたちとの写真撮影料、1000円。商魂たくましい。


ビールは1杯800円程度と、まあお値段もそこそこですが、とにかく気持ちがいいのと、変に騒ぐワカモノ軍団がいないので(もはや年寄りコメント)、友達同士なんかと落ち着いて飲むにはもってこい。接待風のグループもちらほらいましたよ。外国からのお客さんも喜ぶかもね。

あ、でも、予約するとチャージ料1テーブルにつき6300~8400円とられます(高)
予約なしだと、時間によっては相当並ぶらしい。

私たちは5時開店と同時に入りましたが、それでも席はかなり埋まってました。
ここぞというときは、早退もしくは半休とって、気合い入れて行ったほうがいいかも、です。
あ、営業直帰とかね。


サイトはこちら
http://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/sekirei.htm



その他、富士山とか、長野とか、料理教室とか、柿生の里散歩道とか、ハナちゃん、あわやヘルニア?とか、いろいろ盛りだくさんにあるんですけど、
とりあえず今日はここまでにしておきます。うふふ。→(何)


ネタの出し惜しみではありませんことよ、決して。
(いや、もちろん出し惜しみですけど)
[PR]
# by nkamito | 2010-08-10 08:48 | 管理人?
   

我が家の暴れん坊・はな。神奈川に住む関西出身のジャイアント夫婦(身長196cmx170cm)と毎日ご機嫌にくらしてはります。 
by nkamito
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧