> カテゴリ
全体
はな
管理人?
感想文とか。
お食事
お弁当
赤ちゃん
未分類
カテゴリ:お食事( 17 )
栗渋皮煮
栗の渋皮を剥くのが嫌いです。

秘密兵器、くりくり坊主を手に入れてから、かなりハードルは下がりましたが、

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II
c0034743_2382589.jpg



それでも嫌いです。


なんで、渋皮を剥かないで済む調理を…と思い、初挑戦。




感想…


渋皮剥きの方が、楽かもしれない…


とにかく、手間がかかります^^;
約550g(鬼皮を剥いた後の重量)作るのに、3時間位かかったかな〜?



c0034743_234588.jpg




まあでも、確かに美味しい。挑戦のしがいはあります。


この季節だけの楽しみですね。年2回は作らないかも。



レシピ
初挑戦の方に!かったさんちの栗の渋川煮
[PR]
by nkamito | 2011-09-29 18:36 | お食事
アップルクランブルレシピ:忘れぬうちに!
A.リンゴジャム
●リンゴ 2個(千秋)
●砂糖 リンゴ半量の重さ(もうちょっと減らしてもいいかも。次は1/3程度でやってみよう)
●レモン汁 適当 多めが美味しいと思う
●白ワイン 適当(大匙2くらい?)
●シナモン 適当

B.クラム
●小麦粉 50g
●砂糖 15gくらい
●バター 25g

①リンゴ+その他を全部鍋にぶち込んで煮る。
火が通ったら強火で水気をちょっと飛ばしてから、火を止めて荒熱をとる

②小麦粉+砂糖を十分混ぜてから、バターを加えてすりつぶしながら混ぜる。
ちょっとくらい粉っぽくてもOK

パウンド型にリンゴを入れ、その上にクラムをかぶせ、190度で20分程度焼く。


3度目の正直。クラムがサクサクして、んまい!!


c0034743_14574062.jpg

*写真がちょっとアレですが・・


ほっとくと、一人で全部食べてしまいそうな勢いです。やべーやべー



c0034743_1514393.jpg



なんか、オチがワンパターンになってきました・・・
[PR]
by nkamito | 2010-10-07 15:16 | お食事
まだまだ
水曜日は映画が1000円だったので、

吹替版「ベストキッド」を見に行きました。

ええ、中学生のときからジャッキー好きですけど、何か?


劇場で見るひさびさのジャッキーは、
円熟味がとても良い感じで、

かっこいいというのはちょっと違いますが、
非常に素敵でした。

ついでに「expendables」の予告編で、ジェットリー出演を知る。
おー、めずらしくBlackとの共演じゃない映画!?
でも、超オールスターキャストムービ-で、これじゃ、ちっちゃい彼は埋もれてしまって出演場面がほとんどないかもね(-"-)。


公式サイト




おまけ
ブルーベリーチーズケーキ。今回はうまくいった!! そして旦那と2人で全部食べた(うわあ)
c0034743_7372045.jpg

[PR]
by nkamito | 2010-08-20 07:37 | お食事
クリームパンだ!
クリームパンに、初挑戦しました。

c0034743_033145.jpg




知ってました?アンパン●ンの中のキャラクター、クリームパン役は何と呼ばれているか。



私はずっと「クリームパ●ナ」ちゃんだと思ってました…



それは「メロンパ●ナ」の間違いやろ!!


真実は「クリームパンだ!」だそうです。以上、どうでもいい情報でした。




さて、自家製クリームパン挑戦に当たり、胸に抱く野望と言えば。

「あり得ないくらいクリームの入ったクリームパン」ですよね。

少なくとも私の場合はそうです。かじった瞬間クリームの洪水!いえーい!!


でもね、奥さん、ご存知でした?


油分の少ないカスタードだと、ほとんどが生地に吸い込まれてしまうということを。


c0034743_0381886.jpg



ええ、ええ、割ってみたらスカスカでしたよ(泣)


次回は、乳脂肪分の多い生クリームを使ってカスタードクリームを作ってみようと思います。
(今回は牛乳利用でした)



ふえーーん(号泣)
[PR]
by nkamito | 2010-06-06 00:41 | お食事
お得情報
こんにちわ。

本日は主婦ならではのお得情報をお届けします。



新百合ヶ丘OPA地下、舶来食品館にて、


B品食材の89円セール開催ちゅ(6/1現在)


B品といっても、箱つぶれ、ラベル汚れ、缶つぶれなど、中身には問題ないものばかり。


私のおすすめはこちら。


c0034743_9324890.jpg


c0034743_9354446.jpg


あらやだ、写真にURL入れただけでちょっと素敵な料理ブログっぽくないですこと??(ないない)


あまりにおいしかったので、昨日また4缶も買ってきました。


89円セール中、私の夕食はグリーンカレーで決まったようなものです。


そのうち、顔が緑になってきたら、皆さん教えてくださいね。(えっ、そこまで?)



おまけ
c0034743_943415.jpg

いつ撮ったか不明のハナ画像。多分去年の5月ごろ。変わってないね。
[PR]
by nkamito | 2010-06-02 09:45 | お食事
リベンジ大福
小豆を買ったので、あんこをつくりました。

で、再び大福に挑戦。

レシピはこちら

私の大福にいちごは入れてませんけど(-"-)


c0034743_142274.jpg




前回作った時は、時間がたつと皮が固くなって大変だったので、
今回はなるべく水を多めにし、加熱時間にも注意(途中きちんとかきまぜて)


結果、前回よりはGoodな仕上がりになりましたy(^ー^)y


でも、欲をいえばもうちょっと餅の伸びが欲しい。



また、近いうちに再挑戦しまっす。
[PR]
by nkamito | 2010-04-28 01:47 | お食事
ソフトくるみパン
しばらく前からストックしていた、生クルミを使ってくるみパンを焼きました。


c0034743_1947172.jpg



で、カラメルが余ったので、プリンも作りました。


c0034743_19473061.jpg




やばい、夕飯早く作らなくちゃ(汗)





今日はすごーく天気がよかったので、ハナちゃんのベッドも洗濯です。
c0034743_19514053.jpg

ハナちゃんのベッドは、猫の顔の形をしています(なんでまた)
[PR]
by nkamito | 2010-04-08 19:53 | お食事
おひとりさまの夕食は
本日は、旦那さん山行のため、独身生活満喫中♪


レイトショーでも見に行こうかと思っていたのですが、

車がないのでやめました。(帰りがめんどくさい)


で、代わりといってはなんですが、ピザを焼きました。
c0034743_22501075.jpg


キャベツ、アンチョビ、黒豆(水煮)のピザ。-->すなわち冷蔵庫の残りもん
台は強力粉100g、水50cc、イースト2g、塩ひとつまみをこねて伸ばしただけ。
ある程度めん棒で広げたら、あとは手を使って生地自体の重みで伸ばすとそれなりに丸くなります。

ワイングラスは、久々にRIEDELを使いました。
ワインはイタリアSt.Andreのゲヴェルツトラミネール(はじめて聞く品種)
すっきり甘口、アルコール度数もそれほど高くなく飲みやすいワインでした。

なんか、ブドウの名前も味もドイツっぽいなぁと思ってましたら、フランスアルザス地方でよく作られている品種で、ドイツでも多いものだそうです。どうりで。勉強になりました。


食べるときは、もちろんこの方の熱い視線が
c0034743_2322020.jpg




キミが晩酌につきあえれば、解決するのにねぇ。
残念だわ。
[PR]
by nkamito | 2010-04-03 23:11 | お食事
ひさびさに
久しぶりに、バターロールを焼きました。


c0034743_21224730.jpg



どうしても、どうしても、表面にイーストのこまかーーい気泡が残ってしまうのですが(涙)


今回は、少し水分を多めにしたので、しっとりした感じに焼きあがりました。
生地もやさしく扱ったしね(←失敗は成功の母)


でも、パンをこね始めると、


ハナちゃんはすごい勢いでケージに入ってしまいます。


パン生地をたたきつける音、相当でかいみたいです(汗)


c0034743_21284947.jpg



申しわけないが、そういう性格です(-"-)
[PR]
by nkamito | 2010-04-01 21:30 | お食事
いちごの季節なんで
タルト、作ってみました。

c0034743_23521233.jpg



タルト生地の余りを焼いたクッキーが、ものすごくうまくできました。
(えっ。評価の対象、そこ!?)


なんちゃって。本物はまだいただいていないのですよ♪
上にのせるゼリーが足りなかったな~(泣)
ナパージュっていう名前だそうです。あのゼリー。


いろいろ勉強になりました。
美味しいと良いな。
[PR]
by nkamito | 2010-03-18 23:56 | お食事
   

我が家の暴れん坊・はな。神奈川に住む関西出身のジャイアント夫婦(身長196cmx170cm)と毎日ご機嫌にくらしてはります。 
by nkamito
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧