> カテゴリ
全体
はな
管理人?
感想文とか。
お食事
お弁当
赤ちゃん
未分類
カテゴリ:お食事( 17 )
デニッシュ生地で、焼いてみました(形はクロワッサンですけど)
チョコを巻いた、チョコクロワッサンです。
c0034743_1928342.jpg

結構ちゃんと層になって、なかなかやるじゃん、アタシ。って感じ。(→身の程知らずという)




c0034743_19332285.jpg

どうせ私はもらえませんし。ふん。
[PR]
by nkamito | 2010-01-16 19:35 | お食事
かなり前ですけど。
ドーナツ揚げました。

c0034743_21345231.jpg


揚げパン風ドーナツです。
イースト入れて発酵させて油で揚げるやつ。

残念ながら、旦那には不評でした(-"-)
クッキー風のほうがいいらしい。


なので私が全部食べてやりました (_ _)=3 フンッ
[PR]
by nkamito | 2010-01-12 21:40 | お食事
デート系
c0034743_17115417.jpg



イキナリ意味不明の画像ですが。


十数年の昔、時はまだバブルの名残を残しているころ。

六本木の水槽のあるバーに行った記憶がございます。

おでえとで。


そして今回は銀座にある同じようなシチュエーションのレストランへ行ってきました。

女6人で。

こんなところにもなんだか人生の悲哀を感じてしまう ぴ です。

みなさまこんにちわ。


ニモがこんなところに!
c0034743_17153011.jpg






でも、周りを見ますと、来客は
女2人 
男3人
男4人
女2x男3
カプール x2


ふっ。

結局ほとんどは本番のでえとに向けて予行演習に来てるようなもんね。

本番まで到達できるのはこのうち何人ですかね。

などと黒く想いながら食事をしていたのでした。




でも、ワインはアンティノリのセカンドラベル(多分値段からしてそうだとおもう。アンティノリの名前しか覚えてません)があったり、パイパー・エドシックのシャンパーニュがあったりと、内装だけで変な料理を出してくるようなお店とはちょっと違う印象です。お値段も良心的だし。



超久しぶりにロゼのCavaをいただく.c0034743_17312582.jpg




お料理は創作和食、だそうです。
おもちピザとか、はものマリネとか、アボガドとジャコのサラダとか、なかなか斬新で楽しかったです。 ただ、焼きおにぎりの油がちょっと臭ったのだけが(+_+)



ということで、今夜は決めたいぜ( ^ー゜)b という貴方におくるプチ情報でした。
月の蔵 銀座店
詳細




そして帰宅した私を待っていたハナちゃん。
c0034743_17355847.jpg


持ち物検査に余念なし。


いや、残念ながらお土産はないです。申し訳ないけどね。
ていうか、そのかばんを持っていったんじゃないから。


<お弁当中身向上委員会!?>
c0034743_17522753.jpg

小松菜のおかか
おから
ちくわ(きゅうりを中に)
茹でイカとインゲンのマヨ和え
プチトマト
[PR]
by nkamito | 2007-06-29 17:42 | お食事
男前豆腐 ブラック
皆様こんにちわ。

先程外へランチを買いにでた人が「外は暑いですぅぅ」と言って帰ってきました。
今日はオフィスからまだ1歩もでていません。もやしっ子、ぴです。
朝の散歩のときは、半そでだと「さぶっ」と思ったのに。



さて、最近ジャンクフードをよく食べてしまいます。
きのうも、「セブンイレブンのゴマスティック:105円」を、半袋一気食いしてしまいました。
ブログ回覧しながら食べていて、気づいたら「ありゃ?後1本?!」 みたいな?

カロリー見ると1袋650kcal、 みたいな!?!?



ということで、昨晩の夕食はローカロリー食に決定。
メインはこれ。
c0034743_12362587.jpg

男前豆腐店・ブラック。
北海道産黒豆をつかったお豆腐だそうな。


ここのジョニーシリーズの豆腐は結構昔からよく食していまして、その濃厚なお味はわりとツボだったのですが、


今回は黒豆豆腐ですよ。 黒豆の枝豆が大好きな私としては見逃せません。
結構大きいので半分残し、
あとはかぼちゃとアスパラのおかかしょうゆ + ごはん で簡素な食卓。


このブラックですが、パックを開けると木綿布に包まれた、
ほのかにムラサキ色のお豆腐がでーんと鎮座ましましてます。(意味不明?)

うん、お味は濃くてほのかに甘い。ウマい。
でも、他のジョニーシリーズよりはとろり感が少なく、しっかりした食べ応えです。



ハマりそう・・・



ところで、写真を探している時、WIKIPEDIAの「男前豆腐店」の項目があったので思わず読んでしまいましたが。なんと、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「波乗りジョニー」は作っている会社が違うんですってよ奥さん。諸般の事情で分かれちゃったのね。-->詳しくは




ご興味のある方は一度お試しを。なんでも、この男前豆腐店、アメリカにも輸出を始めたそうですよ、奥さん!




<ちょっとおすそ分けしてもらって満足>
c0034743_12463169.jpg





<お弁当中身向上委員会!?>
昨日
c0034743_1247211.jpg

メカジキ照り焼き、きゅうりの酢の物、卵焼き、南京の炊いたん、プチトマト

今日
c0034743_1248684.jpg

きゅうりとハーブチキンのサラダ、ニガウリ胡麻和え、ジャーマンポテト、卵焼き、プチトマト
[PR]
by nkamito | 2007-06-15 12:52 | お食事
ブランジェリー・ブルディガラ(新宿)
今日は五月晴れの土曜!
にもかかわらず引きこもりの上ブログ更新中のぴです。
ネットで調べ物をしているうちにこんな事になってしまいました。おかしいなぁ。

ま、そんな事はともかく(ともかくでいいのか?)


昨日は久しぶりに新宿に行きまして、ルミネ内のブランジェリー ブルディガラでパンを購入。HP
c0034743_11212786.jpg


以前から会社の同僚に聞いて行きたいなとは思っておりましたが。
新宿へでる機会があまりないもんですから今日までのびのびにしておりました。
(なんだか"のびのび"ってひらがなで書くとよいなぁ。直線一切なし、みたいな)

購入したのがトマトパンとくるみパン。もっとカッコいい名前だったんだけど欧米の長い固有名詞はどうも覚えられずスイマセン。(後程くるみパンはセーグルフリュイと判明。しかもここ、ワイン商社のエノテカ系列)


c0034743_11344312.jpg

そして昨日の夕飯はサラダとこのパンと金時豆で作ったディップと白のシャルドネで終了。
久しぶりのワインでしたので酔っ払ってそのままぐっすりでございました。



一夜明け今朝起きてみたら素晴らしいピーカン。
c0034743_11322240.jpg

早速ハナをお散歩へ。
暑そうです。人間にはちょうど気持ちいい気候なんでまあガマンしてくれと声をかけつつ。

帰宅したら水がぶ飲みでした。
こらこら、そんな事できたる夏をどう乗り越えるのかね(自分も自信がないですが。)
[PR]
by nkamito | 2007-05-12 11:42 | お食事
あけびの皮
c0034743_23152697.gif

こんにちわ。
c0034743_132969.jpg


久しぶりのハナ写真。久しぶりだったので思わずカメラを見ちゃったみたいです。


先日も友人が3人飲んだくれに来てくれて。
おいしいものをたくさん持ち寄ってきてくださって。
しかもハナちゃんも大喜びでナイスな表情満載だったのに。

いっちまいも写真なし

ブロガーとしての自覚一切ナシ。ってのがよく分かりますな。


まあ、そんなことはさておき。
その集まりの際飲んだくれの友人からいただいた「あけび」
今まではフルーツだと思っていたのですが、どうやら皮をてんぷらにしてみるとおいしいということでして。挑戦してみました。

まず、あけびの皮を洗い、端をちょこっと切り落として薄切りに。
厚めの衣で揚げます。ためしに頂いた半分だけ作ってみました。

c0034743_13343616.jpg

相変わらずやる気のない写真・・

見た目はイカのてんぷらみたいでおいしそう。香りはあけびの甘い香り。
これは結構期待できるんじゃない?とわくわくしながら一口。








・・・・・・・苦い(-_-;)




まじ、苦いのです。
「苦味ってのは毒だから苦い」と昔誰かから聞いたのを思い出してしまうほどの苦さ。
思わず「こりは正しい味なのか?」とあわててインターネットで検索してみましたら。
やはりアケビの皮は苦くて正解らしい。


なかには「苦くないアケビのどこがアケビじゃ!」という記載までありました。
よかった。悪くなってたわけじゃなくて。

しかし、わたくし的にはあまりの苦さにこれ以上食べるのは無理!なので、残り半分は
一度下湯でしてからしょうゆで下味をつけててんぷらにしてみました。


おっ?
ちょうどいい苦味ですわ。
茶色い皮部分が香ばしくて、お酒のあてに、ちょうどよいかも♪


アケビをくださったIさん、ありがとー!
これからの季節、皆様もアケビの皮、捨てずにお試しになってはいかが?
[PR]
by nkamito | 2006-11-09 13:46 | お食事
やわらかチキン
c0034743_23152697.gif

先日久方ぶりに更新しましたら
多方面の方々から「更新したねー」「元気でよかったよ」とお言葉をいただき、
知らぬうちに皆様にご心配をお掛けしていた事を猛省しております「ぴ」でございます。

なので1週間にして更新デス。おお自分でもすごい。
今日はご飯の話題を。

再来週友人たちが家に遊びに来ます。主たる目的は飲んだくれる事ですが、
一応一人1品の持ち寄り義務が。
で、今週末は2種のおかずを試作してみたんざます。

c0034743_22174949.jpg

やわらかチキン


c0034743_2221565.jpg

スペアリブ黒ビール煮(ブロッコリーとセロリのソース)

土日と続けて作ってみましたが、この黒ビール煮がかなりイケます。
圧力鍋があれば40分くらいで出来ますから、もしご興味ある方お試しになってみてはいかが?

ワインは先日行ったココファームの白ワイン「kohsyu」
c0034743_22241555.jpg


そしてハナちゃんはおねだり中
c0034743_22244547.jpg

「もちろん私の分もあるんですよね?」


ほろ酔い気分の夜は更けていくのでした♪
 
[PR]
by nkamito | 2006-10-22 22:35 | お食事
   

我が家の暴れん坊・はな。神奈川に住む関西出身のジャイアント夫婦(身長196cmx170cm)と毎日ご機嫌にくらしてはります。 
by nkamito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧