人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> あけびの皮
あけびの皮_c0034743_23152697.gif

こんにちわ。
あけびの皮_c0034743_132969.jpg


久しぶりのハナ写真。久しぶりだったので思わずカメラを見ちゃったみたいです。


先日も友人が3人飲んだくれに来てくれて。
おいしいものをたくさん持ち寄ってきてくださって。
しかもハナちゃんも大喜びでナイスな表情満載だったのに。

いっちまいも写真なし

ブロガーとしての自覚一切ナシ。ってのがよく分かりますな。


まあ、そんなことはさておき。
その集まりの際飲んだくれの友人からいただいた「あけび」
今まではフルーツだと思っていたのですが、どうやら皮をてんぷらにしてみるとおいしいということでして。挑戦してみました。

まず、あけびの皮を洗い、端をちょこっと切り落として薄切りに。
厚めの衣で揚げます。ためしに頂いた半分だけ作ってみました。

あけびの皮_c0034743_13343616.jpg

相変わらずやる気のない写真・・

見た目はイカのてんぷらみたいでおいしそう。香りはあけびの甘い香り。
これは結構期待できるんじゃない?とわくわくしながら一口。








・・・・・・・苦い(-_-;)




まじ、苦いのです。
「苦味ってのは毒だから苦い」と昔誰かから聞いたのを思い出してしまうほどの苦さ。
思わず「こりは正しい味なのか?」とあわててインターネットで検索してみましたら。
やはりアケビの皮は苦くて正解らしい。


なかには「苦くないアケビのどこがアケビじゃ!」という記載までありました。
よかった。悪くなってたわけじゃなくて。

しかし、わたくし的にはあまりの苦さにこれ以上食べるのは無理!なので、残り半分は
一度下湯でしてからしょうゆで下味をつけててんぷらにしてみました。


おっ?
ちょうどいい苦味ですわ。
茶色い皮部分が香ばしくて、お酒のあてに、ちょうどよいかも♪


アケビをくださったIさん、ありがとー!
これからの季節、皆様もアケビの皮、捨てずにお試しになってはいかが?
by nkamito | 2006-11-09 13:46 | お食事

我が家の暴れん坊・はな。神奈川に住む関西出身のジャイアント夫婦(身長196cmx170cm)と毎日ご機嫌にくらしてはります。 
by nkamito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧